Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 9月 22nd, 2012

22

ウルトラマンアート~ジオラマの世界~ メイキングです

9月
ウルトラマンアート~ジオラマの世界~ メイキングです はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

思えば先週の今日がウルトラマンアート展の初日でした。

それまでの作品搬入締切日までが、とても慌しかったのをそのときに出来た口内炎が今も完治せず、チクリとするたび思い出されます。

疲れを引きずっていますね・・・。

さて、今回使用した怪獣はバ〇ダイから発売されているソフビ人形です。

おもちゃ屋さんとか、どこででも手に入ります。

当初、ウルトラマンも改造して、有名な首投げのシーン(下のモニター参照)を再現したかったのですが、そこまで時間が回らず怪獣だけに変更になりました。

まず、手足、顔とバラバラにします。

カッターでいらない部分をカットします。

こう見るとまるで惨劇の現場・・・。

結構ひどい状況ですね。

そして針金を通していきます。

レッドキング、購入時はこうですが・・・。

針金を通し、好みのポーズにするとこんな感じです♪

本来レッドキングは首が長いので、市販のものより首をかなり伸ばしました。

横からはこんな具合。

尻尾も好みに合わせて曲げています。

同様にメトロン星人も立ちポーズから座りポーズへと改造。

このあぐらが結構大変でした。

そして、パテで埋めたのがこちら。

後は細部を丁寧に削っていきます。

最後に着色して完成です。

案外簡単な作業で、改造することにより市販されているものより、ぐっとカッコよくなります♪

ちなみに、ちゃぶ台は丸くカットされた木片とバルサ木材。

座布団は和風の布にTシャツの端切れを入れただけのシンプルなつくりです。

地表は園芸店で購入した観葉植物用の小石を敷き詰めて紙粘土で覆っています。

ジオラマ制作というと、「面倒くさい」とか「大変そう」というイメージがつきまといますが(実際そうでした)、でも作ってみると案外簡単で楽しかったですし、時間が経つのを忘れさせてくれました。

これは新しい発見でした(笑)

おかげで「改造」というジャンルにちょっと抵抗がなくなりました。

改造ばかりすると、そのフィギュアそのものの価値がなくなるのであまりしようとは思いませんが、家には何個かいじりたいのがあります。

というわけで、今はこのゴジラをいじっています~。

【マナベ】

more...