Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 9月 21st, 2012

21

ウルトラマン・アート!~ジオラマの世界展~

9月
ウルトラマン・アート!~ジオラマの世界展~ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

「ウルトラマン・アート」

個人的にはこちらがメインだったりします。

デザインカレッジHPのトピックスにも記事がアップされておりますので、よろしければ(笑)。

http://www.anabuki-college.net/adk/news.cgi?Snumber=2330

「ジオラマ制作」・・・。

実は初めての試みでした。

大学の授業で公園模型を作ったことがあるくらいで、「なんとかなるやろ・・・」という軽い気持ちでの挑戦。

しかし今回力を入れたのはジオラマの方ではなく、怪獣の改造です。

そういう意味では、公募の趣旨からちょっとずれてる気もしますね(笑)

さて、今回2点応募して、2点とも採用をいただけました。

作品はこんな上等なアクリルケースに入れて展示してくれます。

そして2つともスポットライトの真下という良い場所をいただけました。

陽が暮れてから見に行くと、雰囲気が出て良い感じが味わえます。

まず一つ目は初代レッドキングです。

ウルトラマンに岩石を投げるポーズを再現しました。

結構手こずったのが、この岩石です。

ホントはもっと高く持たせたかったんですが、そうするとせっかくの顔を隠すことになるので若干下げ気味にしました。

また持たせようとすると肩の部分にひび割れが発生してしまい、最後まで接着剤とパテの繰り返しが続きました。

さて、こちらはメトロン星人。

メトロン星人といえばこの「あぐらポーズ」。

きっとあの四畳半のアパートでの日常生活は、うどんをすすったりしてたんじゃないのか?という発想のもと制作しました。

でもやっぱり苦労したのは、このあぐらのポーズです。

もともとは、まっすぐな足だったものをカッターで切りました~。

あと残念なのは箸と器の位置が若干ずれてるんです。

これ以上腕を動かすとポキっていきそうで、泣く泣くこの位置で我慢・・・。

このちゃぶ台と座布団も手作りです。

明日はこれら、メイキングを紹介したいと思います。

【マナベ】

more...