Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 7月, 2012

30

7月のオープンキャンパスの参加ありがとうございました

7月
7月のオープンキャンパスの参加ありがとうございました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

土曜日、日曜日を最後に7月のオープンキャンパスを終えました。

今月は【検定月間】ということで、検定対策の体験授業でしたが参加された方は、いかがでしたでしょうか?

マンガ・アニメ学科では土曜日は【漫画能力検定:アシスタント検定3級】

昨日は【漫画能力検定:キャラクター検定2級】の体験をしてもらいました。

検定という難しいイメージとはちがい、漫画能力検定では他にもさまざまな検定があります。

今の自分の絵のレベルを知るにはピッタリの検定だと思います。

高校生の皆さんでも受験する事ができ、また香川県での認定会場は本校となっております。

次回は11月に試験が開催されますので、チャレンジしたいかたは是非♪

また8月からもさまざまな体験メニューを用意していますのでお越し下さい!

【マナベ】

more...
26

研修旅行に行ってきました。

7月
研修旅行に行ってきました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日でデザインカレッジの前期が終了しました。

今年は前期最後のイベントとして各学科、研修旅行を昨日、一昨日と実施しました。

行ってきます♪

今年は各学科とも、行き先は関西方面です。

一年生にとっては初めての研修旅行。

途中、SAで休憩。高速の旅での楽しみのひとつです。

明石大橋を渡っています。目の前に明石市が見えてきました。いよいよ本州上陸です。

前期が終わり、学校生活の様子もとりあえずありません・・・。

明日からは研修旅行の様子を紹介したいと思います☆

【マナベ】

more...
24

一日目無事終わりました

7月
一日目無事終わりました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

20120724-231817.jpg

京都…
突然の雨に降られたりいろいろありましたが(´-`).。oO
明日一日またイイ日でありますように。

more...
24

みんな、もう寝てますか???

7月
みんな、もう寝てますか??? はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日の記事で「ブログの写真は携帯で撮っている」ということを書きました。

それに水を差すようですが、昨日不本意ながら一身上の都合で携帯からiPhoneに替わりました。

まだ使い方を良く知らないんですが、どうもiPhoneにはセルフ機能がないようで・・・。

残念ながら、今後写真が減るかもしれません(注:え・・・・と、自分撮りがです・・・テヘッ)

さて、京都の予定を色々と調べようと思っていましたが、ここにきてiPhoneの説明書見ながら、使い方に四苦八苦しています・・・。

AM2:00まえだというのに・・・。

まだ旅行の準備も出来てないのに・・・。

というか、このブログ書く前にとっとと準備しろ!

ですね・・・。

行きのバスは爆睡決定です・・・。

【マナベ】

more...
23

ブログの写真

7月
ブログの写真 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

よく、「ブログの写真はどう撮っているのか?」と聞かれます。

答えは・・・ずばり、携帯電話です。

携帯のセルフタイマーを使って撮影しています。

この写真も携帯のセルフによるものです。もちろんサンポートに散歩しに来た人からはジロジロと冷ややかな目で見られますが気にしません。ブログのためには、そんなこたぁど~でもいいささいなことです(笑)。

そんな中、起きたある出来事・・・。

先日来年の「第67回香川丸亀国際ハーフマラソン」の開催日が、2013年2月3日との発表がありました。

またもやデザイン展と同じ日にかぶってしまいました・・・。

また今回も見送りです・・・。

実は夜な夜な、半年後の丸亀ハーフに向けて少しずつ走りこみをしてたんですけど、おかげで一気にテンションが下がってしまいました・・・。

走り込みと言っても【晴れの日】&【「走ろう」っていう気分の日】限定ですが・・・。

さて、ある出来事とは・・・・・?

この『丸亀ハーフ参加中止』ということではありません・・・。

冒頭から話してる「ブログの写真」が今回の話です。

夜の撮影という事で、上の写真もそうですが、暗かったり、ピンボケしてたりとこの日は何度も撮り直しをしました。

「ただの自己満足じゃないのか?」「そもそも、撮り直す必要あるのか?」という声も聞こえてきそうですが(笑)

そうです!

MYベストショットのためだけです!!!(開き直りっ:笑)

これなんかはハッキリと撮れました。

上の写真。

後方に車のライトが鮮明に光ってますよね?

こっちに向かってます。

実はコレ、パトカーだったんです・・・。

この2秒後くらい、私のうしろでピタリと停まりました。

私:『へっ!?なに?なに?・・・とりあえず、逃げっ・・・・・・・・・・いや、いや、いや、何も悪いことしとらんやん!』と思いとどまりました(笑)

そして、停車したパトカーから警官が降りてきました。

私:『うあ~、ほんま何?やめて~』・・・思い出しても、いや~な瞬間でしたぁ・・・(笑)

警:「さきほどから、ここで見かけますけど、何されてるんですか?」

私:「(そういや、さっきから撮影の間1~2回巡回してたな・・・。)あっ、あの・・・写真撮ってます・・・。」

警:「・・・。(不審気な視線をむける)」←(そりゃ、そうだろ~???誰がこんな時間に写真撮るかよ~。もっとまともなウソつけよっ!っていやいやウソじゃないです~信じて・・・。)

私:「あの、、、ブログの写真を・・・」(うわ~っ、めっちゃ恥ずかしいやんっ。こんなん言わすなよ~。)

警:「・・・・。(セットしてる携帯を見て、一応納得の模様) ・・・まあ、時間も遅いんで気をつけて。」

スタスタ・・・バタン・・・ブロロロロッ~。

私:「ふうぅ~。でも・・・ 『なんか、ブログ用に自分の写真撮ってるんやって』『ふ~ん、変なヤツ』・・・とかきっと車内で言ってるに違いない・・・。」ブツブツ。

東京に住んでいた若かりし頃は、よく職務質問をされることがありましたが・・・。

まさか、ここ高松で、しかもこの年で職質とは・・・。

よっぽど怪しかったんでしょうね(笑)

確かに時間もPM23:00頃。

ポーズを変えては写真を何回も撮り直し・・・。

確かに怪しい・・・。

むしろ、その程度の職質で解放してくれて良かったです。

『じゃあ、詳しい話は署で。はい、乗って。」なんて言われてでもしてたら・・・。怖っ~。

深夜、外での撮影はやめとこ~って考えさせられた日でした・・・。

【マナベ】

more...
22

丸亀町 マルシェものいちに参加しました

7月
丸亀町 マルシェものいちに参加しました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

丸亀町壱番街前ドーム広場で土曜日、日曜日行われた「ものいち」にグラフィックデザイン学科&トータルインテリア学科の学生たちが参加。

自分たちが制作した作品を販売しました。

両日とも、天気もよく大勢の人が訪れてくれ、販売した商品も飛ぶように売れました♪

にがお絵師:しゅん楽さんもお店を出されていました~。

【マナベ】

more...
20

刺激 2

7月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

コンピュータカレッジに行く機会がありました。

番町にある校舎であまり行く機会もありません。

行くとちょっぴり緊張します・・・。

おなじ穴吹カレッジのグループ校ですが、どこかアウェイ感(笑)

(※これは県外の穴吹カレッジのグループ校におじゃまするとより感じます♪)

校舎の雰囲気はもちろん、掲示物ひとつとっても本校とは違います。

でも、いろいろと刺激をもらえました。

【マナベ】

more...
20

刺激 1

7月
刺激 1 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

 今日はトータルインテリア学科のプレゼンの日でした。

他学科のプレゼンを見学させてもらうと様々な刺激をもらうことができます。

マンガ・アニメ学科と比べるともちろん作品は他分野なのでしらないことばかり。

色々と勉強させられます。

また学生も個性が全く違います(笑)

でも同じ事がひとつ。

それはどの学科の学生もプレゼンに対しては緊張感を抱き挑んでる、その姿です!

【マナベ】

more...
19

マンガ・アニメ学科 修了制作・卒業制作途中経過発表

7月
マンガ・アニメ学科 修了制作・卒業制作途中経過発表 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

1年生は修了制作。

2年生は卒業制作。

前期での、途中経過をそれぞれ発表しました。

マンガを描く者はネームを、イラストを描く者はラフ案を提出。

学年、専攻の壁を越えてみんなの作品を拝見。

見終わったあとは、その作品に対して学生がコメントを書きます。

これももちろん学年を超えてのコメント。

先輩から後輩へはもちろん、後輩から先輩へのコメントもあります。

この学生同士のコメントが、今後の作品制作の原動力になったりするのです。

【マナベ】

more...
18

梅雨明けました

7月
梅雨明けました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

どうやら四国地方、昨日17日に梅雨明けした模様ですね。

あの、「朝から雨・・・」という憂鬱な気分から開放されたと思うとテンションもあがります。

今朝6:00。こんなに快晴です。

昨日の高松市の最高気温は33・4度。

今日もそれ同様の暑さになりそうです。

それに伴い懸念されるのは電気使用量ですね。

計画停電のこととか・・・。

さらに心配なのは、来週の京都への研修旅行ですね・・・。

京都は絶対、高松以上に暑いですよ~。

どこを巡るか考えるより、まず暑さ対策を考えたほうがよさそうです。

【マナベ】

more...