Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 6月 27th, 2012

27

うちわの港ミュージアムに行きました

6月
うちわの港ミュージアムに行きました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

以前から「行きたいな~」と思っていた【うちわの港ミュージアム】に行きました。

丸亀市はうちわ生産が盛んで、現在は全国の竹うちわ生産量の8~9割のシェアを占めています。

そして丸亀で出来る総合的な竹うちわを「丸亀うちわ」と呼んでいるそうです。

そう言われると、「竹うちわ」って珍しいような気がしてきました。

よく目にするのは、ほとんどプラスチック製ですし。

土用の丑の日、鰻を焼く時に使われてるイメージしか・・・。

こ~んな大きなうちわもありました。これも竹で作られています。

「瀬戸内国際芸術祭2010」に出展された作品が【うちわ骨の回廊】となり展示されています。

香川の紹介を描いたうちわ。作者はなぜ?・・・あの楳図かずお先生。

さて本校は、うちわとは何かと縁があります。

今年、昨年のデザイン展では学生達がうちわ制作をし展示しました。

今年のデザイン展

昨年のデザイン展

 実は、私も丸亀うちはを何本か持っています。

これは自分で描いたオリジナルうちわ。

部屋に飾ってあるグラフィックデザイナー新村則人氏のサイン入りうちわ。

今年は昨年以上に「節電」が叫ばれています。

今夏、昔ながらの「丸亀うちわ」で風流に過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

【マナベ】

more...