Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 5月 6th, 2012

06

ちょうど一週間まえの今日でした。

5月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

4月29日の記事の続きです。

Mさんから『写真OK』の返事をいただけたので今日の記事では写真が大きいです(笑)

ちょっとメイキング的な記事を書きたいなと思いまして・・・。

結婚式場で見ていただいた方からは大変好評だったそうで・・・。

ありがとうございます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さてウエディングボードですが、無事完成したわけですが完成に至るまでは本当に紆余曲折ありました・・・。

締め切り延ばしてもらったし・・・。

『か・・・描けねえ・・・』と描けなくなったこともありましたし・・・。

とにかく「引き受けた以上満足できるものを」とそのプレッシャーは計り知れなく(笑)

はじめはこんな感じでリアルタッチで描きつつプランをたてていました。

・・・・・しかしっ。

これが描いてて、全くつまらないっ(笑)

「これはイカン」と。

描く本人が面白くないと、それが必ず絵に表れます。

そこで、新郎が『仮面ライダー好き』という情報を入手していましたので・・・。

二次会での1コマ。新郎、新婦のお二人にムチャ振りさせて『変~身っ』ポーズを(笑)

ということで『宇宙キターッ』よろしく『結婚キターッ』でいこうとでプランが決定!

(『宇宙キターッ』・・・今朝8:30チャンネルをテレ朝に!)

新郎さんはノリがいい方です。一緒に『結婚キターッ』ポーズを(笑)

ということで、リアルタッチは全てボツ(泣)。

マンガっぽいタッチに変更しました。

今回パソコンでの制作ということで、こんな感じで下描きを。

パソコンで描く場合、毎回このように分割方式で描きすすめていきます。

上のちいさい絵は「閉じた口」です。閉じた口バージョンというのも考えていました。

このようにバラバラに描いたものをスキャンして調整します。

新郎もこんな感じで描いています。手が注ぎ足されています。

新婦の手が下描きの状態と比べて場所が変わっています。

一枚絵のアナログ絵だとこんな芸当はできません・・・。

こういう点がデジタルのとてもありがたいところです。

キャラの配置が終わると、次は楽しい彩色なのですが・・・。

しかし物事そう上手くはいかず(笑)

ここからデジタル特有の負のスパイラルに突入しました。

※なかなか完成までの道のりが遠かったという苦い思い出がよみがえってきました(笑)

さて、デジタル塗りの過程ですが、なかなか口で伝えるというのが難しいです。

とにかくレイヤー、レイヤーの繰り返しです(笑)

おかげで何度フリーズしたことか・・・。

(ここで上記※に続きます。)

【マナベ】

more...