Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 12月, 2011

31

年内にやるべきこと 其の二 【洗車】 

12月
年内にやるべきこと 其の二 【洗車】  はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

郵便局の帰り際、車の洗車をしに・・・。

朝早くから、満車状態。

バックミラーにも後続車がすでにスタンバイ

車が好きな人は徹底的に手洗いですね。

そのこだわり、頭が下がります。

私はと言うと、もっぱら機械任せです。

「ウォーター噴射、GОーッ!」

大晦日の洗車、年末の風物詩ですね。

【マナベ】

more...
31

年内にやるべきこと 其の一 【続、年賀状制作】

12月
年内にやるべきこと 其の一 【続、年賀状制作】 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

年賀状・・・。

なんとか終わりました・・・。

予定通り31日大晦日。

ギリギリやん・・・。

PC前の時計が指すように、一つ前の記事の写真と比べてみると時計の針はグルリと一周しています。

年賀状、毎年【仕事用】【プライベート用】【超プライベート用】と3種類制作するのが遅くなる一番の原因だとハッキリとわかっているのですが、コレばっかりはやめるつもりがないので致し方ないです。

窓からは朝日が・・・。

あ~あ、また今日も椅子の上で朝を迎えてしまった。

今夜の大晦日くらい、久しぶりに布団でグッスリといきたいところです。

・・・が、明日は早朝バーゲンに行くのでゆっくりと寝てられません。

とりあえず、今から早速布団に・・・と行きたいところですが郵便局に行ってきます。

そのあと朝マックにでも寄ろ・・・いやいや12時間前にそういや食ったとこでした・・・。

【マナベ】

more...
30

年内にやるべきこと 其の一 【年賀状制作】

12月
年内にやるべきこと 其の一 【年賀状制作】 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

年賀状書きながら・・・。

マックなんか食べたり・・・。

この時はまだ余裕ブッこいてたなぁ・・・ハハハ(涙)。

「まだ一日あるさ♪」・・・って(後悔)。

【マナベ】

more...
29

描き描き・・・。

12月
描き描き・・・。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

さあ、更新も忙しい間を縫ってなんとか平常運転になってきました。

しかし、相変わらず忙しさは継続中です。

何に忙しいかっていうと、年賀状ですよ、年賀状。

毎年のことながら年末はこれに引っ掻き回されます・・・。

今年は「例年のようにならぬよう夏から書き始めよう!」と無謀なことを考えていましたが、ただ単に無謀な計画未遂で終わってしまいました。

とても絵を描く状況ではない机ですが、そこは致し方ない。

既製の年賀状使えば楽なんでしょうが、それはタブー。

デザインカレッジの先生同士、年に一度この年賀状にかける思いは並々なるものがあるのです(笑)

とりあえず今は、こんな感じでラフ描き状態。

毎日深夜0:00から始めて朝まで描き描き・・・。(と言っても、途中でこうしてブログ書いたり、「おもしれ~」ってマンガ読んだりすんのがダメなんだと思ふ・・・)

そこから昼までガーって寝て、起きて、夕方までボ~ッとして・・・。

晩飯食べて、ボ~ッとして、また深夜0:00から朝まで描き描き・・・。

とまあ、このサイクルが今日で三日目。

あ~いやだ・・・こんな毎日・・・ボソ。

これって絵描くのに、一番最悪な環境下です。

【さっさと早く寝ろ!そしてとっとと早く起きろ!】が理想的なのですが・・・。

なかなか、そうもいかず。

「とりあえず31日までにはポストに投函を!!!」が今の目標だ。

その後は部屋の大掃除。

机上がこのありさまなので部屋の中は今どういう状況か察しがつくかと・・・。

いま流行の収納王子コジマジックに来てもらいたいくらいです。

【マナベ】

more...
28

おめでとう

12月
おめでとう はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・アニメ学科2年 溝淵舜君が描いた「奏」が週刊少年マガジンのMGP(マガジングランプリ)において奨励賞を受賞しました。

ただいま絶賛発売中

受賞するも本人はいたって冷静。

むしろ自分の弱点がわかったと受賞作品を振り返り分析していました。

この冬休みを有効にマンガ制作に費やしてくださいね。

【マナベ】

more...
27

師走ということで 

12月
師走ということで  はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

師走・・・。

昔の人はうまいこと言うなぁ~・・・なんて感心してる場合じゃなく、ホント急にドタバタと忙しくなってきました。

更新が止まっているのも、この師走がですね・・・って全部、師走のせいにすんじゃない!・・・ってな具合でテンパってきました・・・。

更新が止まってても、見に来てくれる方はちゃんといますね。

ごめんね。

そして、ありがとう。

・・・・何言ってんのかわかんなくなってきましたが、テンションもおかしくなってますね(笑)。

まず25日。

岡山に行って来ました。

東京に住んでる大学時代の友人が九州に帰省するのを見計らって一旦、新幹線を岡山で途中下車してもらうという魂胆です。

マリンライナー車内、この時期はさすがに混んでますね。

おぉ~、瀬戸内海!!! 瀬戸大橋!!! 決して珍しくはないのですが、ついついシャッターを押してしまう・・・。

友人とは新幹線コンコース内の喫茶店マスカット(岡山的なネーミングだ。香川なら「喫茶ウドン」か?とりあえずカタカナ表記にしてみたもののダサい・・・。)でしばしの談笑を楽しみました。

かれこれ20年来のつきあい。

(も2年前にあったっけ・・・。)

おたがい年をとりました。

話す内容にも年を感じます。

さあ、次の再会はいつだろ?

岡山での滞在時間は3時間ほどでしたが、秋から予定していたこの日の「年末のイベント」は無事終わりました。

東日本大震災時の地震は東京にも被害を与えたと聞きましたが、こうしてお互い元気に会えてよかったです。

【マナベ】

more...
24

クリスマスイブ

12月
クリスマスイブ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

平日と比べ【たまかつ冬のまつり】もこの日は大盛況。

今年は曜日もクリスマスにばっちり合わすかのように週末になったし、気温もグッと冷え込みました。

しかし、毎日の暖かい日に慣れていたので、ただただ寒かったです・・・。

明日はクリスマス。

サンタではなく、古い友人に会ってきます♪

【マナベ】

more...
23

あわてんぼうのサンタクロース

12月
あわてんぼうのサンタクロース はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

♪あわてんぼうのサンタクロース~ クリスマス前にやってきた♪

というわけで、マンガ・アニメ学科1年の教室にサンタクロースがやってきました。

「ほ~ら、サンタだよ~。」「サンタさんだ、ワ~イ!ワ~イ!」

冬休み、登校して制作をしている学生にお菓子のプレゼント。

メリークリスマス☆

ここまでのくだりだと、サンタの正体は「マナベ」となりそうですが・・・。

マンガ・アニメ学科1年のNくんでした。

今年はクリスマスが日曜日なので、少し早い登場ということでした(笑)。

☆ 素敵なクリスマスを ☆

明日はクリスマスイブですね☆

【マナベ】

more...
22

朝サンタ

12月
朝サンタ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

天気の良い、朝日が差し込む朝。

我が家では、こんな感じでサンタクロースが窓に現れます。

【マナベ】

more...
21

高松 冬のまつり ステージオブジェ

12月
高松 冬のまつり ステージオブジェ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週から「高松冬のまつり」が行われています。

☆平日に行くと結構空いているので、落ち着いて楽しむ事ができます。

 

・・・なんて考えるカップルが多いので、一人で行くと・・・。 

このツリー以上にブルーな気分になっちゃいます。

でもって、こんな感じで携帯電話のセルフタイマーをセットして一人で写真なんか撮っていると、周りのカップルからは憐れみの冷たい視線が注がれます(笑)

(また、シャッターまでの『ピッ、ピッ、ピッ、ピピピピ』のアラーム音が大きい上に、長いんで余計注目を浴びるという・・・。)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて今年もトータルインテリア学科の学生が制作したオブジェがお目見えしています。

ライティングされた夜、見に行くのがオススメです♪

 

☆でも柵があるため、近づいて見ることが出来ないのが本当に残念です。

じっくりと見たい方はこちらへドーゾ↓。

http://www.anabuki-college.net/adk/news.cgi?Snumber=1720

【マナベ】

more...