Archive for 11月 29th, 2011

29

寒くなる冬を前に太ろう!

11月
コメントは受け付けていません。   Posted by デザイン |  Category:未分類

以前、TVでこんな番組をやっていました。

「寒がりの人」はなぜ普通の人より寒さを感じやすいのか?

実は、私が極度の寒がり。

平熱は、だいたい35度台です。だから37度になんかなるともう風邪モードに突入です。

さて、そのTV番組内では「体温は、体で生み出される温度と体から逃げている温度の差によって決まる。寒がりの人は元々体で作られる熱が少なく体から逃げて行く熱の方が上回る。」ということでした。

確かに私は寒がりの上に汗かきなので、まさにコレにあてはまります。

冬に汗かいた後なんて身体が冷えて、冷えて最悪です。

それでは肝心の「体で生み出される熱はどこで作られるのか?」

その答えは、筋肉で作っているとのことでした。

つまり、筋肉の容量やボリュームを大きくすることがまず大事!!なのだそうです・・・。

そこで私の結論は「寒くなる冬を前に太ろう!」に至りました。

(ダイエット中の人、全員を敵に回しそうなこの目標ですが・・・とりあえず「太る」というより「肉を」つけて寒さを克服です。)

さて体重なのですが、高校生の頃と比べてほとんど変化がありません。痩せることは簡単ですが(と、またダイエット中の人を敵に回しそうな発言:笑)、太るというのは、なかなか難しいものです。

書店に行くとダイエット本は星の数ほどありますが、「太る本」なんてどこにもありません。

でもまあ、考え方を逆転させてみると・・・。ダイエットと反対のことをすれば太るはず。

つまり「食べるのみ!!」

ということで、これを先週から実践しています。

かま玉と唐揚丼のW炭水化物攻撃。

炭水化物は肥満の敵!それをWで食します。

教務机での昼食。

炭水化物であるパンは必須。

今日は「牛まぶし」。ひつまぶしの牛丼版です。寒い日に最適です。

この日も「かま玉と唐揚丼」。これ結構ハマリます。

休みの日は、こんな具合・・・。ハンバーガーに回転寿司・・・。いかにも太りそうなメニュー・・・。

さて、そんな食生活を続けて一週間。

気になる体重ですが、現在61㌔。

一週間でプラス3㌔あまりです。

まあまあの太り具合でしょうか(笑)

あとプラス何㌔かはいきたいところですが、でもやはり身体の切れが悪くなってきていますね(笑)

なんか重いです・・・。

果たして寒さ対策のためのこの計画ですが、正しいのかどうかわからなってきました(笑)・・・。

「厚着すれば、それでいいやん」という正論も聞こえてくるのですが・・・。

しかし、今日みたいな暖かい日が続くのであれば全くもって太る必要はないのですけど・・・。

【マナベ】

more...