Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 7月 20th, 2011

20

台風一過

7月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日の記事・・・。予約投稿してた記事が載ってしまいましたね。う~ん、予約した事、というより書いたことすら忘れていましたケド(笑)

今日は昨日の台風の事を書くつもりだったのですが・・・。でも台風も明日に延ばすと古いネタになるので、このまま書きます。

最近では珍しいくらい大きな台風でした。

学校が台風で休校になるのもあまり記憶にないですし。
さて、台風とくれば、ココ浜街道校舎では恒例の「土嚢積み」が行われます。

この校舎、海も近いし、立地条件の影響で台風と満潮が重なった時、校舎が浸水に見舞われるという事態が起こるのです・・・。

というわけで、昨日は先生方総動員で学校1F周辺を土嚢で固めました。

ご覧のように。

 昼になると風も強くなりました。

写真、通勤時のもの。それほど風もなかったのですが・・・。

 校舎正面の街路樹も折れたりしました・・・。

それほどの強風でした。

そういえば全国区のニュースでも高松の小学校で大木が折れたり、民家のトタン屋根が飛んだりってしていましたね。

今日の明け方には四国上陸と深夜散々報道してたので気合いれていましたが、見事にハズレてなんだか拍子抜けでした。

学校に着くと、昨日大量に積ん土嚢の片づけが待っていました・・・。

折れた街路樹と土嚢運びに勤しむU先生。

 夏本番前に、香川の渇水問題はとりあえず昨日の台風で解消されたかと思われますが、まだまだこれからが台風シーズン。

その度に土嚢積みかと思うとゲンナリです (o´Å`)=з

【マナベ】

more...
20

最高のロケーションでのランチ

7月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

瀬戸内海も一望。最高のローケーション。本校も見えます。

この日のメニューは・・・?肉じゃが&鯖の煮付け。家庭的だなぁ~・・・というか年齢を感じさせる献立・・・。最近は体が脂っこいものをうけつけません(笑)でも、お米は大盛り。

さて、この気になる場所ですが、気づいた人は高松愛がありますね(笑)

そう答えは高松市役所の最上階の食堂でした。

また1階ロビーでは高松まつりフェア?というんでしょうか?

Tシャツなどのグッズや歴代ポスター展示をしていました。

もちろん今年のポスター、グラフィックデザイン学科2年香西さん制作のポスターも展示されています。

http://www.anabuki-college.net/adk/news.cgi?Snumber=1150

最近はこのポスターも市内のあちらこちらで見かけますね。

夏祭り、夏休み、お盆・・・etc.

やっぱり夏が一年でいちばん熱気があって好きです。

【マナベ】

more...