Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 1月 5th, 2011

05

あけましておめでとうございます。

1月
あけましておめでとうございます。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

新しい年も明け、学校も今日から新しい一年がスタートです。

長かったお正月休みも一体、何をしたのか全く記憶がないくらい、早いスピードで終わってしまいました・・・。

とにかく今年は年賀状に31日まで追われてしまい、休みの半分は年賀状制作に費やしてしまいました。

毎年、仕事用・プライベート用など、分けて何パターン作るのですが、今年は4パターン作ったのでいつもよりも時間が掛かりました。

結局、大掃除も全く出来ず机の上が↓このように片付いたくらいです。

[机の上の年賀状がなくなっただけですが(笑)]

元旦、初詣に例年通り金刀比羅さんにお参りに行きましたが駐車場がどこも満車で結局参らずに帰るハメになったりで、あまり幸先良い一年のスタートではないような気も・・・しますネ。

翌日、無事なんとか車も停めることができ、参拝できました。

今朝の新聞でも発表がありましたが、三が日の人手は金刀比羅宮がのべ274,000人と県内ではダントツのトップでした。まあこの数字であの元旦の混みようも納得できました。昨年より19,000人増だったそうです。

コレには今年に限って言うと【はっきりとした理由】があると思われます。

世界初「ミッフィー絵馬」

おそらくコレの影響が大きいのではないかと思います。

かくいう私も、毎年こんぴらさんに行っても本宮拝殿まで行かずに途中で引き返すのですが、ミッフィー絵馬を手に入れるがために、今年は久しぶりに全785段登りました。

ココからいよいよスタートですが、人、ひと、ヒト、HITO。

前方がコレなら、後方はコレです。

もっとひどい・・・。

まさに八方塞がり、もう後へは退けず・・・。

「登るっきゃない!」です。

皆、黙々と登ります。ウンショ、ウンショ・・・。

今年はいたるところに隠れミッフィーの姿があり、疲れを癒してくれます。

おっ、こんなところにも!

なんだかんだで785段登りきり、ようやく到着。

もちろんココも人は多いです。

登った者のみが許される、頂上からの絶景。(・・・って、大げさ?)

さて、参拝も早々に絵馬探しです。

売り切れを心配しましたが、なんとか買えました。(だけど買いたかったミッフィー
幸先矢は完売でした。)

さて、帰りもこの人ごみとの戦いです。

下り階段なので、登る時よりも慎重に・・・。

子どもの頃は、お正月の三が日はどこのお店も閉まっていて、この階段横の土産屋でオモチャを買ってもらうのが一番の楽しみでしたが、時代の流れでしょうか・・・、今はどこも正月元旦からお店が開いているのでうちの子どもたち始め、子ども達の姿がありません・・・。

閑散としています。

寂しい限りです。

こんなに面白そうなおもちゃが所狭しとあるのに・・・。

とりあえず無事、ミッフィー絵馬は購入できました。

今年も良いことありますように。

【マナベ】

more...