Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 5月 24th, 2010

24

日本丸 寄港

5月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今サンポート高松港には世界最大級の帆船日本丸が停泊しています。

きのう23日は船内一般公開ということで、実はかなり前から楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で中止になってしまいました。

TVで【中止】と伝えられましたが、それでも様子を見にいきました・・・

今日は一般公開こそありませんが、帰宅途中に港に寄ってみました。

日本丸:2570㌧ 全長110㍍ メーンマスト高43.5㍍ 世界最大級の練習帆船。 屋島をバックに。

やはり間近でみるとデカイっ!

そして美しい。

帆を張った姿は【太平洋の白鳥】と呼ばれるそうだが、帆を張らずともこの優雅さを誇るということは、帆を張った姿は幾ほどのものか。

この日は昨日と打って変わってキレイな夕焼け空。

ギャラリーも多数いました。

こんなにこのサンポートの港に人が集まるのも珍しい・・・日本丸効果絶大なり。

お知り姿も美しいです。

すっかり見惚れております。

『海よ~俺の海よ~♪』と、ついつい口ずさんでしまいます。気分はすっかり若大将。※注:ここは決して「海の~男にゃよ~♪」とサブちゃんや「波の谷間に~命の花が~♪」の鳥羽一郎ではないです(笑)。漁船じゃないんだから・・・、イメージは加山雄三の光進丸での優雅な航海です。

夕日をバックにする姿も美しい。見に来てヨカッタ。

マナベ

more...