Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 6月 12th, 2008

12

ものづくり工房便り

6月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

大工学科の学生と建築技能学科の学生と田井先生を乗せて上天神にあるものづくり工房まで車でお送りしています。

・・・いわゆるアッシー君てやつです ヾ(- -)ハハハ。

グラフィック系の学生はここの存在自体知らない学生も多いでしょうね、きっと。


ここが ものづくり工房 です。

中はこのように【大工さんのお仕事場!!!】って感じ一色です。

使い方がまったくわからないような道具があったり・・・。

私のように描く方が専門の人間には未知の世界です。

学生に今どんな勉強をしているのか聞いてみました。

今は【継手】とか【胴差し】について勉強中だそうです。

継手・・・つぎて?
木と木を繋ぎ合わせるテクだそうです。

胴差し・・・???( ゚Д゚ ) 初耳。全くわかりません。

これは一階部分と二階部分にある名称だそうです。ナルホド。

大工学科・建築技能学科の学生はこんな勉強をしているんですね。

う~ん、すごいなぁ。

最後に何が一番大変かを聞くと「道具の手入れ。・・・特にノミの手入れです。」

という答えが返って来ました。

意外な返答でしたが、研ぎ方が違うと仕上がりが全く違うんだそうです。

確かにそうかもしれませんね。

今なんて梅雨時だから顕著に出るのかな???

今日は学校からちょっと離れた場所でがんばってる、そんな学生たちの紹介でした~。

【マナベ】

more...