Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 6月 6th, 2008

06

「職業研究&学校見学会」に高知県の伊野商業高校の1年生が本校に来校。

6月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

マンガ体験ということで、集まってくれたみんなには【スクリーントーンで雲を作ろう】をチャレンジしてもらいました。

スクリーントーンというのは、小さな点々や線、模様が印刷されているフィルムです。
これをカッターで削っていって、雲を作っていくわけです。

これは私が作った青空ですが、こんな感じにしてもらえればいいなぁ~と・・・。

「では、この図書室の窓から見える雲に削りましょう!」って具合にしたかったのですが、この日はあいにくの雨模様・・・。

とりあえず、私の雲を見てもらいながら削ってもらいました。

この日初めてスクリーントーンに触れるっていう高校生も、みんな立派な雲が出来上がりました。

そして伊野商業の高校生が雨の中帰っていった後、雨も上がり空には今日出来上がったような雲が浮かんでいました。

今日は40分という短い時間だったので、マンガについてより詳しい話が聞きたい高校生は是非オープンキャンパスに来ていただきたいです。

マナベ

more...