Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 11月 28th, 2007

28

年賀状デザイン

11月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

年末が近づき、年賀状を作成する時期となりました。
毎年の事ではあるのですが、表面のデザイン・レイアウト・配色などに悩まれている方も、結構多いのではないでしょうか。

そこで去年わたしが頂いた中から「これは!」といったものを紹介したいのですが、勝手にブログに載せると、当たり前ですが怒られますので、今回は私が去年、他の先生や友達に送付したものを載せたいと思います。

我が家は去年、身内の不幸があり、年賀状が出せない状況でしたので、変わりにクリスマスカードにして出産の報告を兼ねたハガキを送付しました。
ただ単に子供の顔を載せ、「家族が増えました」ではおもしろくないので、家族構成をイメージでき、かつ商業デザインの雰囲気を心掛け制作しました。
コンセプトはズバリ「化粧品会社から送られてくるような、ダイレクトメール」です。

ちなみに化粧品をイメージした中心のビンは3DCGで、マテリアルやテクスチャなども”がっつり”制作しました。
ハガキサイズの画像ですが空気感演出の為のラジオシティや机への映りこみなど、レンダリングには数時間かかった記憶があります。
あとは、お約束のフォトショとイラレで画像・テキスト処理を行い、フィニッシュなのですが・・・どうでしょうか?

反省点としては、少し凝りすぎたようで何人かは本当にDMと思ったのか、テクスチャとしてビンに貼った「A Baby has come」の文字に目をとめてもらえなっかり、家族構成をビンの数で表現したのですが、気付いてもらえず、パッと見て捨てた方もいたようです・・・・。

年賀状は用紙サイズも小さく、誰でもが作りやすい反面、その人の個性が顕著に表現されます。
今年のお正月もどのような年賀状が集まるのか楽しみでなりません。(デザインの先生は毎年、個性的な年賀状を送ってくれます)
出来れば次の機会に前述したように「これは!」という年賀状を載せ、ブログのサブタイトルにもなっているように、学校の日常をちょこっとお見せできればと思います。(J)

more...